感想しか書いてない

本・映画・その他見たもの読んだもののアウトプット用のブログです。ほぼ感想だけを載せる予定

2023-01-01から1年間の記事一覧

【感想】渡辺京二著 逝きし世の面影

この本は、著者が外国人から見た幕末明治初期の日本への情景をまとめたものであり、当時の日本が如何に現代日本とかけ離れた美しい光景と人々が見られたかというのが述べられている。当然、それは西洋人から見た色眼鏡であり、光の面しか見ていないものであ…

【感想】ミヒャエル・エンデ著 モモ

以前、知り合いが文明批評もこめて絶賛していたので読んで見る事にした。 確かに、文明批評が入ったファンタジーとしてはかなり素晴らしい作品だと思えた。ジブリあたりがアニメ化したら結構合いそうな感じはするが、宮崎駿はこの作品に対してどれくらい興味…

Newsweek 2023/9/12号「温暖化の明るい未来」

「人類はもっと地球温暖化に楽観していい」というホンマかいなという見出しに魅かれて読む。 概要的に言うと、「想定以上にEVなどの脱炭素の技術が普及している」からある程度楽観視していいという話らしい。 19年時点では多くの気候学者が産業革命前から5度…

【感想】大木康著 中国明末のメディア革命 ー庶民が本を読むー

X上でこの本を見つけて気になったので読む事にした。 この本によると明末の嘉靖元年(1522年)から書籍の発行が膨大になったそうである。それがどれほどすごい事かというと、同時期に欧州で発行されたドン・キホーテの初版本は申請書を提出し手袋をはめて読…

【感想】かなえ先生著 もしキミが、人を傷つけたなら、傷つけられたなら

この本は10代の子を対象に向けて、いじめや少年犯罪について描かれている。かなり平易にわかりやすく書かれており、全国の学校や図書館に置く価値はあると思う。ただ、社会情勢の変化が激しい昨今なので10年くらいは定期的に改訂する必要はあると感じた。 な…

【感想】映画 バービー (ネタバレ有)

最初はあまり興味がなく、伝え聞く限りではフェミニズム映画ときいたので、「バービーが目覚めて本来の自分を取り戻す」というお決まりの映画かなという感想しかなかった。しかも「バーベンハイマー」騒動まで起きていたので、余計に印象は悪かった。 ただ、…

【感想】スズキナオ著 深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと

今時珍しいサイト巡回をしていたら「深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと」という本を見つけた。紹介文を読んだかぎりでは何のことない事を如何にして楽しむかといった感じの本だった。 なんとなく気になって読むことにしたが、内容としては「大衆…