感想しか書いてない

本・映画・その他見たもの読んだもののアウトプット用のブログです。ほぼ感想だけを載せる予定

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

骨と肉の関係

togetter.com これを見て大体こんな感じかと把握する。 骨格前 骨格後 筋肉前 筋肉後

くそ地味な投資法

退屈な株投資「不人気株投資入門」 すごくつまらないし、時間もかかるけどかなりリスクは少ない投資法。 相場と幽霊は寂しいところに出る。 心停止しているような銘柄に投資すると、5年先か10年先くらいにどかんと上がる事がある。 今のコロナ情勢のような…

どういうギバーが良いか。テイカーを避けるにはどうすれば良いか。

【GIVE&TAKE①】〜与える人こそ成功する時代〜 【GIVE&TAKE②】〜人当たりのいい戦略型テイカーの見分け方〜 以前にもギバーテイカーマッチャーの話は聞いており、分をわきまえたギバーが一番成功するというのは知っていたが、色々やっかいなテイカーはどう見…

コロナ禍の下で食う寿司の味

私は2、3か月に一度くらいどうしても寿司を食いたくなる時がある。 それはスーパーの寿司や安いチェーン店では満たされない。 貧困層の身でありながら、それなりのネタが乗っている寿司を存分に取らないとこのモヤモヤは解消されないのである。 なので、私…

本当の共生とはどういうものか【NHKスペシャル「ヒグマと老漁師~世界遺産・知床を生きる~」】(感想)

凄い人がいたものだ。 知床のルシャという場所に漁場を持つ漁師の大瀬初三郎さんという人がいる。 そしてそのルシャという場所はヒグマの巣窟でもある。あの三毛別羆事件でおぞましい被害を出したあのヒグマである。 ただし、大瀬初三郎さんを含めた漁師仲間…

時代と場所の隔たりがあっても人は似たような事をする【世界の辺境とハードボイルド室町時代(感想)】

この本は内戦状態のソマリアと室町社会が似ているのではないかというある翻訳者のツイートで始まった対談をまとめたものらしいので、いかにも21世紀らしい本である。層が違うためにいらぬ衝突ばかり繰り返しているtwitterにあって数少ない良い結果なのかも…